きゃすのキラキラブログ

好きなもの/ことを布教するブログ ゲーム会社員が書いてる

3DSのおすすめソフト51本をランキング常連から通好みまで選出【2018年永久保存版】

スポンサーリンク

携帯ゲーム機の王者!

全世界で1億台をゆうに越え、2億台まで行くのではという勢いで売れまくっているDSシリーズ。
任天堂の戦略として、『所有者の生活を豊かにする』や、『ゲーム人口を拡大する』という方針があるので、小さい子どもから大人まで、安心安全に幅広い人々が遊べるゲームが多いんですよね。
そんなDSの最新機種3DSで遊べるおすすめタイトルを紹介します。
ランキング上位のタイトルから、ちょっと通好みのタイトルまで個人的に集めました。独自選定のランキングです。

 

目次

 

永久保存!マスターピース厳選51本

3DS発売後~2018年にロンチされたタイトル51本を一気に紹介!

メイド イン ワリオ ゴージャス

『メイド イン ワリオ』の集大成。 瞬間アクション、ここに極まる! 5秒程度で終了するプチゲームを連続でクリアしていく『メイド イン ワリオ』シリーズの最新作がニンテンドー3DSに登場します。収録プチゲームは完全新作に定番のアレンジもあわせて、なんとシリーズ最多となる300種類! シンプル操作でユニークな瞬間アクションゲームの数々を誰でも手軽にお楽しみいただけます。操作方法も実に多彩で、 ピコピコとボタンを押したり…… 本体をぐるぐるまわしたり…… 下画面にタッチしたり…… マイクにフーフー息を吹きかけたり…… となんでもアリ! どの操作の、はたまたどんなプチゲームが出てくるのかを待つ瞬間のドキドキ感がたまりません。 また、ストーリーアニメではシリーズ初のフルボイスに対応。新キャラクターも巻き込んで、いつもとはひと味違ったドタバタ劇がワリオを中心に展開されます。 ミニゲームにおまけややりこみの要素も充実しており、これぞシリーズの集大成!

メイド イン ワリオ ゴージャス | ニンテンドー3DS | 任天堂

バカゲーがたくさん入っていて、すんごい疲れた時とかにすーっと癒しをくれる、くすっと笑えるバカゲー(褒めてる)。シリーズやってる古参からすると懐かしい演出たくさんあるし、もっと言うと、任天堂ファンにはたまらないレトロな仕掛けがたくさんあって良い。 弱ってるときにやると、古き良き時代(そんなものあったっけ?)が懐かしくなって泣けてくる。

進め!キノピオ隊長

まわして、さがして、大冒険。 Wii Uで発売された箱庭アドベンチャーゲーム『進め!キノピオ隊長』が、パワーアップして、ニンテンドー3DSに登場! 仕掛けがギュッと詰まった箱庭コースをぐるぐる見回したり、タッチで地形を動かしたりして、お宝を探しながらゴールを目指します。 本作では都市の国「ニュードンク・シティ」など、『スーパーマリオ オデッセイ』のミニチュアコースも新たに収録。 さらにニンテンドー3DS版では、タッチ操作や、立体視にも対応しており、まるで手元に箱庭があるかのような感覚で楽しむことができます。 

進め!キノピオ隊長 | ニンテンドー3DS | 任天堂

ダウンロード専用ゲーなんですが、往年のマリオファンにはたまらない演出がたくさんあるんですよね。カブを引っこ抜いて投げてヘイホー倒すとか、ユユ、U・S・A!Come on Baby America!状態ですよね。暇つぶしにもってこいですよ。ノスタルジックになれるし。

ザ・デッドヒートブレイカーズ

舞台は荒廃した近未来都市。迫り来る「宇宙岩石生命体」に、人々は危機に瀕していた。天才メカニックのリッスと共に、ジローとあなたは、果たして開拓地を守りきることができるのか!? 本作は、「紅い閃光」ことアルマジロの「ジロー」の爽快アクションと、フィールドに武器を設置して敵を迎撃(ディフェンス)する戦略性の、2つの要素をあわせ持つバトルレースタワーディフェンスゲームです。 あなたのMiiが動物の姿になった、「ケモだち」がゲームに参加。バトルでジローと共に戦ったり、シティでお金を稼いだりと、第二の主人公として活躍。さらに、フレンドのMiiなどもケモだちとして参戦! 
ザ・デッドヒートブレイカーズ | ニンテンドー3DS | 任天堂

ローリングウエスタンシリーズの3作目。これは難易度高め、ゲーマー向けのアクションです。タワーディフェンスの要素もありますが、何といっても超気持ちいいアクションがたまらないんですよね。
前作よりも難易度は下がっていますが、それでもラスボスクリアできた時は声が出るぐらいの感動はありますし、やりごたえは十分。ケモだちシステムは正直微妙。笑

名探偵ピカチュウ

『名探偵ピカチュウ』のピカチュウは、探偵風の帽子を被り、自信に満ちた不敵な笑顔をしているぞ! いつものキュートなピカチュウとは、見た目も表情も随分違うよう……。 しかも人間の言葉を話し、憎まれ口を叩いて、コーヒーが大好き! さらに頭がキレる自称「名探偵」!? おせっかいなのに偉そうなピカチュウが、表情豊かに人間の言葉をしゃべる姿は、まるでおっさんみたい。この「名探偵ピカチュウ」とともに、物語を進めていこう! 
名探偵ピカチュウ | ニンテンドー3DS | 任天堂

おっさんピカチュウかわいい。。。
探偵もののアドベンチャーなんですが、難易度は超低いって感じです。大人にとっては、ただただピカチュウを愛でるだけのゲームかもしれません。笑
子どもにとってもまぁ簡単な部類になるんじゃないかな。
おっさんピカチュウかわいい。。。 

妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー マグナム/ソード

 

『妖怪ウォッチバスターズ2』は、最大4人まで参加できるマルチプレイアクション。プレイヤーは妖怪を操作し、ほかのプレイヤーと協力しながらボスと戦います。 本作は舞台を新たにした正式続編で、バスターズ一行がお宝探しの大冒険に出発します。 操作可能なすべての妖怪が使用でき、それぞれ個性的な攻撃ができる「チェーンソード」「マグナム」「スナイパー」といった新たな武器“トレジャーギア”やビックボスがスローモーションになるシステム“スーパーチャンスタイム”など、今までになかったシステムも多数登場します。
妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー マグナム | ニンテンドー3DS | 任天堂

妖怪ウォッチは完全にキラーコンテンツですね。これまでのキラータイトルが成しえてきた成功体験を踏襲しています。

  • オリジナルのヒット
  • 続編の制作
  • 外伝、派生作品のローンチ
  • グッズ展開
  • メディア展開

すごい、すごいぞ妖怪ウォッチ!前作が良すぎて評判はイマイチだけど、やっぱり遊んでしまう。やりこむと、階段探しゲーっぽくなってくる。

カービィ バトルデラックス!

 

カービィの対戦アクションゲームがニンテンドー3DSに登場。
今回のカービィが戦う相手は……なんとカービィ自身!? ときにリンゴを奪い合ったり、ときに巨大ロボットと戦ったり……。個性豊かなコピー能力をフルに使いこなして、最強カービィの称号を掴み取れ!

カービィ バトルデラックス! | ニンテンドー3DS | 任天堂

長時間やりこむゲームが好き、って人にはお勧めできませんが、カジュアルなパーティーゲーが好きな人だったり、子ども向けのタイトル!もしくは子供と遊びたい親御さん方も。笑
オーソドックスなコピー能力は揃ってはいるものの、個人的にはヨーヨーとかプラズマを出して欲しかったな。パラソルは良いんだけどいらね笑  

ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン

 

物語の舞台は温暖な気候の島々からなる「アローラ地方」。本作では、伝説のポケモン「ソルガレオ」と「ルナアーラ」、そして謎に包まれた「ネクロズマ」にまつわるアローラ地方の秘密が明かされ、『サン・ムーン』とはちがう物語が待ち受けています。
さらに本作は、ニンテンドー3DSにおける『ポケットモンスター』シリーズの集大成にふさわしい"ウルトラ"な体験が盛りだくさん!
登場するポケモンは400種類以上で、『サン・ムーン』では出会えなかったポケモンも登場します。
さらに、過去のシリーズで活躍したすべての伝説のポケモンが大集結し、仲間にすることもできます。また、歴代の悪の組織のボスが集結した「レインボーロケット団」がアローラ地方に襲来し、かつてない巨大な危機に立ち向かうことになります。
ポケットモンスター ウルトラサン | ニンテンドー3DS | 任天堂

これはサン/ムーンを遊んだ人にとってはオススメできません。サン/ムーンを未プレイの人は迷わず買いましょう!おもしろいので!
『サン/ムーン』にウルトラがついているということで、新しい展開を期待したファンも多かったと思うのですが、ちょっと過大広告気味なのでは? 

メトロイド サムスリターンズ

 

これが王道メトロイド
惑星SR-388に生息する浮遊生命体「メトロイド」を駆逐するため、さまざまな武器やアイテムを駆使し、迷路のようなステージを探索する2Dアクションゲーム。
ゲームボーイで発売された『メトロイドⅡ』に、新たなアクションや能力、要素を加えたフルリメイク作品です。
メトロイド サムスリターンズ | ニンテンドー3DS | 任天堂

これは良ゲー。間違いなく良ゲー。
シンプル操作の序盤。徐々にアンロックされていくような仕組み。適度にパターンを学習しなければ立ち向かえない難易度(設定変更可能)。
昔の2Dアクションってこうだったなぁ、っていう感じ。 ゲームボーイ時代のものはクリアできていなかったけれど、3DSでは何度もチャレンジしちゃえますよ。サムスかっけえ。けど、脱いだあとの女サムスも超かわいいんだよなぁ。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

 

そして、勇者は悪魔の子と呼ばれた
ドラゴンクエストシリーズの「新たなる原点」となる11番目の冒険。
悪魔の子と呼ばれ、勇者でありながら追われる身となってしまう主人公。その旅のなかで出会う仲間たちとの壮大な冒険がいよいよ始まります。
3Dモード・2Dモードという、2つのグラフィックを使った新しいゲームスタイル。冒険の途中でも2つのグラフィックを切り替えて楽しむことができるので、プレイヤーのプレイスタイルに合わせた遊び方ができます。
また、すれちがい通信機能を活用したオリジナルダンジョンや、歴代ドラゴンクエストシリーズの世界を体験できるクエストなども搭載し、盛りだくさんの内容となっています。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて | ニンテンドー3DS | 任天堂

PS4でも出ているので、お好きなほうでどうぞ。
どっちでプレイするのもいいんですが、個人的には、鳥山明のあの絵は、ドット絵向きだと思うんだよなぁ。かわいいんだし。でもPS4の高グラで、リアルなサイヤ人を操作してる感もいいんだけどね。
いわゆる『仲間』と一緒に旅するドラクエって、意外と久々だったんですよね。そしてストーリーが鬼のように熱い。過去作プレイ済みのおっさんおばさん、絶対楽しめます。プレイしてください!
どうでもいいけど、発売前は絶対カミュ使うと思ったら全然使わなかった。

 

Hey! ピクミン

 

タッチペンで好きな場所にピクミンを投げて、仕掛けを動かしてもらったり、ものを運んでもらったり、危険な原生生物と戦わせたりします。40以上あるバリエーション豊かな冒険のステージで、お宝を集めながらゴールを目指していきます。「ピクミンを1匹も死なせない」、「お宝をすべて見つけられるか」など、やりこみ要素も充実しています。
Hey! ピクミン | ニンテンドー3DS | 任天堂

まさかの2Dでのピクミン!?ということで、ヤバいんじゃね?という噂だらけでしたが、フタを開けてみたら流石の任天堂クオリティ!特にグラフィックが良くって、リッチな画質ではないはずなのに、イメージが 湧き上がるような体験ができます。
Switch版(ピクミン4?)も楽しみだなぁ!

レイトンミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀

 

今作では主人公がレイトン教授の娘である「カトリー」にバトンタッチ! 今までの壮大なナゾを解いていくというスタイルから、ロンドンで起こる小さな怪事件のナゾを次々に解いていく「ハイスピードなコミカルナゾトキストーリー」という新しいコンセプトで、より日常的で身近な感じのまったく新しい「レイトン」シリーズに!
レイトン ミステリージャーニー
カトリーエイルと大富豪の陰謀 | ニンテンドー3DS | 任天堂

ずっとやってる人にとってはシナリオってこんなんだったっけ?ってなっちゃうかも。これまでのレイトンとは違った楽しみ方が必要なので、古参のファンには向かないかもしれません。
が、スピーディにナゾを解けた時の快感は健在です!

進撃の巨人 死地からの脱出

 

「進撃の巨人」が"戦慄の脱出アドベンチャー"となって登場! 物語の舞台は、人間を食らう脅威「巨人」がうごめく謎の古城。「進撃の巨人」のキャラクターたちとともに、いまだかつてなく絶望的な状況から生還を目指す緊張感あふれる脱出劇が展開します。
進撃の巨人 死地からの脱出 | ニンテンドー3DS | 任天堂

シンプルな操作で楽しめるアドベンチャーゲーム!シチュエーションがシチュエーションなだけに(リヴァイ隊長が相棒!攻略に応じてその他キャラ選択可能)妄想が捗るはず。。。笑
進撃ファンからも高評価なので、ファンなら買いです! 

ファイヤーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王

 

バレンシア大陸を二分する、北のリゲル帝国と南のソフィア王国。異なる神を崇める両国の、長きにわたる均衡は崩れようとしていた。大陸全土を覆う戦乱の波を前に、少年アルムと少女セリカは、平和を求めて立ち上がる――。 1992年に発売されたシリーズ第2弾『ファイアーエムブレム 外伝』のリメイク作。ふたりの主人公の視点で戦乱を描く、シリーズ初期の代表作が、ニンテンドー3DSで、よりドラマティックに、より遊びやすく新生します。
ファイアーエムブレム Echoesもうひとりの英雄王 | ニンテンドー3DS | 任天堂

アルムが活躍する、古参ファンにはたまらないタイトルのリメイク版!しみじみと長い間遊び続けていることを思い出すはず。

これからも(Switchでも)良いファイヤーエムブレムのタイトルが出ますように。

プロ野球 ファミスタクライマックス

 

『プロ野球 ファミスタ クライマックス』は2017年度プロ野球選手データを収録。 現役選手だけじゃない、プロ野球のレジェンド「名球会」選手や「女子プロ野球」選手、なんとあの球団マスコットも選手として起用できる。 ファミスタではおなじみのオリジナルチーム、ナムコスターズはもちろん、バンダイナムコスターズ、ライバルーズ、メタルズの計4チームが参戦。夢のチームを作って日本一を目指そう
プロ野球 ファミスタ クライマックス | ニンテンドー3DS | 任天堂

プロスピがリアル野球ゲーム、パワプロがポップな野球ゲーム、そしてファミスタはゲーム要素満載の野球ゲーム!

ありえないぐらい足が速かったり、球が死ぬほど遅くて右に左に変化したり。球場のしくみも、つるつる滑る地面に、芝が深くてボールを見失う球場、ホームラン防止の扇風機など、なんでもあり。笑

操作も野球ゲームの中で一番簡単なので、おすすめ! 

ドラゴンボール ヒーローズアルティメットミッションX

 

全国のゲームセンターで大人気のデジタルキッズカードゲーム「ドラゴンボールヒーローズ」にニンテンドー3DSならではの要素が追加された「ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション」シリーズの決定版。 シリーズ最大3,300枚以上のカードから選んだ最大5枚のカードを使用して、自分だけのチームを組んで5対5のカードバトルが楽しめる。 この1本で「ドラゴンボールヒーローズ」を遊び尽くそう。
ドラゴンボールヒーローズアルティメットミッションX | ニンテンドー3DS | 任天堂

デッキを組むのが楽しいカードバトル傑作ゲーム。鬼のように多くキャラクターが出現します。たぶんドラゴンボールゲーム史上最多じゃないかな笑 

マリオスポーツ スーパースターズ

 

『マリオスポーツ スーパースターズ』は、サッカー、ベースボール、テニス、ゴルフ、乗馬レースの5つの競技がひとつになったスポーツゲームです。

マリオスポーツシリーズらしい簡単な操作でありながら、どの競技も本格的なスポーツゲームとして楽しむことができます。

また、すべての競技で対戦プレイに対応しています。ローカルプレイで近くの友達と、インターネット通信を使えば世界中のプレイヤーと対戦を楽しめます。

マリオスポーツ スーパースターズ | ニンテンドー3DS | 任天堂

”5つの競技が楽しめる!”
というと、全部ちゃっちい作りなのでは? 
と想像しがちですが、どれもなかなかによく出てきてるんですよね!どれか一つだけを目当てに(個人的にはテニス)買っても満足できるクオリティです。

 

モンスターハンター ダブルクロス

モンスターハンタークロスが正当進化した『モンスターハンターダブルクロス』!
「武器」×「狩猟スタイル」×「狩技」を組み合わせて己の狩りを新機軸のハンティングアクションとその世界が、より個性を広げて生まれ変わる。

モンスターハンターダブルクロス
特別体験版 | ニンテンドー3DS | 任天堂

もはや老舗感も漂う元祖狩りゲーの2017年3月新作。評価が二分されてきているけれど、やると楽しいですよ。

関係ないけど、次長課長の井上のファミ通での連載がおもしろい。超人すぎてビビります!どれだけの時間をモンハンに費やしているんだろう。。。

ドラえもんのび太の南極カチコチ大冒険

 

リングの落とし主を探して10万年前の南極へ向かったのび太たちの南極カチコチアドベンチャー。 ストーリーを進めながら、氷や遺跡のダンジョンを冒険しよう!
スモールライトやタイムふろしきなどの「ひみつ道具」を使うと、探索できる場所が増えることも。 冒険のほかにも、映画のシーンを再現した さまざまなミニゲームや、全100種類ある「ひみつ道具」で遊べるスライドパズル、象に似た生き物・パオパオのお世話をしたり、楽しい遊びが盛りだくさん!
ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 | ニンテンドー3DS | 任天堂

ドラえもんの映画って、やたら熱いんですよね。
キャッチコピーも、「小さなきっかけが、壮大な冒険のはじまりだった。」「その友情は、10万年先まで凍らない。」「10万年後に助けてくれ。」
急にのび太がかっこよくなるし、ジャイアンは頼れるし、しずかちゃんは超聡明になうるんですよね!
ゲームボーイの”アニマル惑星伝説”が私の、ドラえもんゲーム初体験でしたが、どれもクオリティ高いんですよね。道具にワクワクするのも、全ゲーム共通です!

DQモンスターズ ジョーカ3 プロフェッショナル

 

『ドラゴンクエスト』に登場する数々のモンスターを“スカウト”し、育成・配合を繰り返しながら、最強のモンスターを育てていく『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』が、オリジナル版からさまざまなパワーアップを遂げた「プロフェッショナル」へと生まれ変わる――!本作は、基本的なストーリーなどは、『DQM-J3』オリジナル版と同じながら、シリーズを彩るモンスターが多数追加され、登場モンスターの総数700種類以上!! 歴代のモンスターはもちろん、『ジョーカー』シリーズに登場したこれまでのキャラクターも登場するなど、まさにフィナーレを飾るにふさわしいものとなっています。
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル | ニンテンドー3DS | 任天堂

ドラクエモンスターズ”テリーのワンダーランド”以来の大人気作シリーズのラストを飾る一作!いつもの合成を楽しみはそのままに、物語ショートカットや、移動スピードアップなどを搭載し、快適なゲーム環境になっています。
いただけない点としては、モンスターの強さの偏りや、ストーリーの薄さですかね。ゲームバランス難しいとは思うので仕方がない部分もありますが。 

マリオカート7

 

空を飛んだり、海に潜ったり、大きく広がったレースの世界を3Dで駆け巡ります。自分の好みにカートをカスタマイズしたり、ニンテンドー3DS本体を傾けてドライバー視点で操作することもできます。最大8人での対戦も充実しています。
マリオカート7 | ニンテンドー3DS | 任天堂

任天堂のハードを持っているのならば、買わない人はいないでしょう。確実に買うべき一作です!対戦もできるし、文句なしの必買品! 

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS

 

マリオ、ピカチュウ、リンク、カービィなど、任天堂ゲームのオールスターが活躍する『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズが、携帯ゲーム機に登場。 シリーズ最大ボリュームの参戦ファイターに加え、アイテム、ステージ、BGMなどもさまざまなゲームから収録。大乱闘対戦アクションの決定版です。
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS | ニンテンドー3DS | 任天堂

携帯ゲーム機でスマブラを遊べるなんて、すごい時代になったと思いませんか?
簡単で爽快なアクションゲームなんですが、戦略も奥深くて世界大会もあるほど。ライトゲーマーからコアゲーマーまで万人が楽しめる神がかったゲームバランスが楽しい! 

ヨッシーNewアイランド

 

ヨッシーが、背中に乗せたベビィマリオを守りながらゴールを目指すアクションゲーム。巨大な「メガタマゴ」で土管やブロックを壊したり、重たい「テツタマゴ」で水中にもぐったりと、いろいろなタマゴをうまく使って冒険します。初めてプレイする方でも、冒険をアシストしてくれるアイテムが登場するので、安心して遊ぶことができます。
ヨッシー New アイランド | ニンテンドー3DS | 任天堂

スーパーファミコンからの懐かしの名作が3DSで遊べます!昔遊んでいたシリーズファンには懐かしさが溢れだすんですよね。
ベビィマリオを守るっていうシステムはスゴイ温かい気持ちになれるんですよね。

ファイアーエムブレム 覚醒

 

壮大な物語と、戦略シミュレーションの醍醐味が楽しめる「ファイアーエムブレム」シリーズ。。 プレイヤーであるあなたは、イーリス聖王国の王子クロムと出会い、彼が率いる自警団の軍師として、世界の存亡を賭けた戦いに身を投じることになります。 ローカルプレイで他のプレイヤーと協力して勝ち抜き戦に挑む「デュアルタッグ」や、すれちがい通信を使ったマイチームのやり取り、いつの間に通信での過去作キャラクターやアイテムの配信など、通信要素も充実。 さらに、本編シナリオとは関係のない追加マップとエピソードを有料の追加コンテンツとして配信します。
ファイアーエムブレム 覚醒 | ニンテンドー3DS | 任天堂

ファイアーエムブレムの醍醐味は緊張感!
例えばよくある戦略シミュレーションゲーム(例えばスパロボとか、ファイナルファンタジータクティクスとか)だと、あるステージであるキャラクターor機体がやられてしまっても、撤退扱いとなって、次のステージでは復活して再使用できるんですよね。 
しかしファイアーエムブレムの場合はできない、文字通り死んでしまうんですよ。本作でも”クラシック”モードでその緊張感が味わえます!

ゼルダの伝説 時のオカリナ3D

 

1998年にニンテンドウ64用ソフトとして発売した『ゼルダの伝説 時のオカリナ』。ハイラルの地に語り継がれる冒険と成長の伝説が、新たに描かれたグラフィックと共に、ニンテンドー3DSで蘇ります。
ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D | ニンテンドー3DS | 任天堂

『セルダ』の正当系譜シリーズにハズレなし。というのはゲーマーの中の常識だと思いますが、今作も神がかった出来栄えになっています。
ストーリー、ゲームとしての楽しさ、音楽、何もかもがトップレベル!感動すること間違い無しです。可能な方はぜひ3Dボリューム強めで。 

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

 

1991年にスーパーファミコン用ソフトとして発売された『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』。本作は、その『神々のトライフォース』と同じ世界を舞台に、壁の中を”絵”になって移動する力を使いながら、ニンテンドー3DSの立体視で描画された、高低差たっぷりの世界を冒険します。
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 | ニンテンドー3DS | 任天堂

こちらも『セルダ』の正当系譜シリーズ!
謎解きがとにかく楽しいのと、絵になって移動するっていう感覚に驚かされるはず。
2とありますが、別に前作を知らなくても全く問題なく遊べます。ただし、『神々のトライフォース』を遊んだことがある方は必ずやってください!最高です。 

ゼルダの伝説 トライフォース3銃士

 

本作は、3人でライフを共有し、自分のひらめきで道を切り開いたり、仲間のひらめきで助けてもらったり、交互に知恵を出し合いながら謎を解き、敵に挑んで行く3人協力プレイのゲームです。
本作では、「トーテム」と呼ばれる3人が肩車をする方法で、謎を解いたり、高いところにいる敵を倒したりしていくことができます。誰が攻撃役になるのか、誰が移動を担当するのかなど3人それぞれの役割分担が重要になります。さらに、服を着替えることで、特殊な能力が備わります。攻撃を重視したり、サポートを重視したり、自分の個性を際立たせることができます。
ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 | ニンテンドー3DS | 任天堂

ゼルダシリーズの変わり種。オンラインプレイ想定のゲーム。ストーリーはほとんどあってないようなものだし、オンラインプレイは一緒に遊ぶプレーヤーの質によっては苦痛を感じることも。。。
仲の良い友達や、家族で、など一緒に遊ぶことが決まっているならば、協力プレイが相当楽しい一作です! 

ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ

 

『ゼルダの伝説』と『無双』シリーズのコラボレーション作品『ゼルダ無双』がニンテンドー3DSに登場。Wii U版『ゼルダ無双』の要素をほぼ収録し、さらに、新キャラクター、新ステージ、新モードなど、「ハイラルオールスターズ」の名にふさわしい大ボリュームで遊び応えのある作品となります。
ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ | ニンテンドー3DS | 任天堂

コーエーの『無双』シリーズはすごいですよね。”ガンダム無双”でも相当テンションあがりましたが、ワンピース北斗の拳ベルセルク、ドラクエまでコラボするなんて......!!!
100時間はあっという間に遊べちゃうはず。

星のカービィ ロボボプラネット

 

いろいろなコピー能力を使って冒険する『星のカービィ』新作がニンテンドー3DSに登場。今回は、敵の能力をスキャンしてさまざまなモードに変形するロボット「ロボボアーマー」とともに、キカイ化された世界を突き進みます。最大4人で協力するサブゲーム『みんなで!カービィハンターズ』では、ひとりでもみんなでも遊べます。
星のカービィ ロボボプラネット | ニンテンドー3DS | 任天堂

ゆるさが愛くるしかったはずのカービィがロボットに乗ってる.....初めてビジュアルみたときは若干テンション下がったんですが、いい意味で期待を裏切られました。いつものゆるさも残しつつ、ド派手な演出や、機械都市感のあるステージが超ハマってるんです!
また、私はカービィシリーズの音楽がむちゃくちゃ好きなんですが、今作も、石川淳, 安藤浩和の両作曲担当がイイ仕事してます。 音でも楽しめる名作です!

ポケットモンスター サン・ムーン

 

不思議な生き物ポケモンを「集めたり」「育てたり」「バトルしたり」「交換したり」しながら冒険する『ポケットモンスター』シリーズの最新作。今回は、温暖な島々からなる、アローラ地方が舞台です。 物語のカギを握る伝説のポケモン「ソルガレオ」と「ルナアーラ」をはじめとして、登場するポケモンの一部が異なります。 モンスターボールを使ってポケモンをつかまえたり、ほかのプレイヤーとポケモン交換をすることで、ポケモン図鑑の完成を目指しましょう。
ポケットモンスター サン | ニンテンドー3DS | 任天堂

売上もモンスター級にすごい、ポケットモンスターシリーズ最新作。
初代からのファンには、ロコン/キュウコン、ペルシアンあたりのアローラの姿が美しすぎてツボじゃないかな。使っちゃう人も多いのでは! 

ポケットモンスター オメガルビー / アルファサファイア

 

『ポケットモンスター』シリーズは、プレイヤーが主人公となり、ポケモンという不思議な生き物たちとともに冒険を進める、RPGです。『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』では、「メガシンカ」の謎に迫るストーリーが展開されるほか、「ゲンシカイキ」などの新要素も満載です。
ポケットモンスター オメガルビー | ニンテンドー3DS | 任天堂

ルビー・サファイアのリメイク!
ゆるいけれど熱かった初代からのファンにとっては、終盤のストーリーがアニメ臭いノリになっていて受け付けられないかも。”みんなのポケモン”に戻って欲しいなと思っちゃうのは私が老け込んだからでしょうか。
ゲームシステムそのものはめちゃくちゃおもしろいのでご安心を!

ポケットモンスター X・Y

 

『ポケットモンスター』シリーズは、プレイヤーが主人公となり、ポケモンという不思議な生き物たちとともに冒険を進める、RPGです。最新作の『ポケットモンスター X・Y』では、「メガシンカ」と呼ばれる新しい進化を遂げるポケモンがいたり、ポケモンと触れ合って絆を深める「ポケパルレ」など、新要素が豊富です。
ポケットモンスター X | ニンテンドー3DS | 任天堂

ポケモンのすごいところは、子供だましみたいな 設定でも、すごくゲームバランスがうまく取れていること。『メガシンカ』ってなんだよ、とか思っていても、全体のゲームバランスとしては上手くまとめるんですよね。
やりこみまくる人はもちろんとことん楽しめるし、ライトユーザーも虜にする設定は本当に驚かされるばかり!

ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮〜

 

主人公がポケモンになって冒険をする『ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮(むげんだいめいきゅう)~』。 ポケモンとなって、ポケモンの世界に起こるいろいろな事件を解決しながら、自分がポケモンになった本当の理由を知ることになります。
ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮~ | ニンテンドー3DS | 任天堂

ローグライクゲーム×ポケモン!
ローグライクゲームっていうのは、トルネコシリーズ、風来のシレンシリーズを思い浮かべていただければ問題ないです。
『ポケダン』シリーズ全てに共通することなんですが、ストーリーが無茶苦茶良いんですよね。ライトゲーマーにもオススメ。

とびだせ どうぶつの森

 

現実と同じ時間が流れる世界で過ごす、自由気ままなもうひとつの暮らし。 どうぶつたちが住む村の村長となって、村づくりをしながら、四季折々のイベントやどうぶつたちとの交流を楽しむ『とびだせ どうぶつの森』がamiiboに対応しました。 どうぶつの森シリーズのamiiboやamiiboカードを使うと、どうぶつたちが村に遊びにきたり、中には引っ越してくるどうぶつも。 ゲームで遊べる家具の登場や、隠し倉庫の増設、タッチパネルでの部屋の模様替えなど、amiibo対応以外にも追加要素が盛りだくさんです。
とびだせ どうぶつの森 amiibo+ | ニンテンドー3DS | 任天堂

ゲームの新しい可能性を切り開いた名作ゲーム!
任天堂はゼロベースでゲームという市場を考え直して、ゲーム人口を拡大していこうという姿勢がホント素敵なんですよ。
このゲームは男の子、女の子、お兄さんにお姉さん、お母さんお父さん、おじいちゃんおばあちゃん、全ての人が楽しめるのが最大の売りです!

ルイージマンション2

 

突然狂暴化したオバケたちが、イタズラし放題のオバ渓谷。 調査にムリヤリ駆り出されたのは、やっぱりあの男。 オバケを吸い込む掃除機"オバキューム"を手に、ちょっぴり臆病なルイージが、さまざまな"マンション"を探索。
ルイージマンション2 | ニンテンドー3DS | 任天堂

ルイージのキャラクターがかわいい一作!ゴーストバスターが怖がりってどういうこと。笑
謎解きが楽しいのと、細かいところまで丁寧に作らている任天堂の愛が感じられるところがGood!ルイージファン(どれくらいいるんだろう?)は必買!

ドンキーコングリターンズ3D

 

Wiiソフト『ドンキーコング リターンズ』を、ニンテンドー3DSに完全移植。さらに、ニンテンドー3DS版だけで楽しめる新作コースと、より遊びやすくなった「ニューモード」が追加されました。 ドンキーコングと相棒ディディーコングのダイナミックなアクションを、ニンテンドー3DSでいつでも手軽に、お楽しみいただけます。
ドンキーコング リターンズ 3D | ニンテンドー3DS | 任天堂

ドンキーコングシリーズやったことがある方なら納得いただけると思うんですが、音楽と背景が凄まじくクオリティが高いと思いませんか?
もちろん今作でも没入感ありまくりです。ご安心ください。

大合奏!バンドブラザーズP

 

演奏、合奏、作曲と音楽をトコトン楽しめる『大合奏!バンドブラザーズ』シリーズ最新作。自分そっくりのボーカロイド™を操作するボーカルパートが追加され、さらに音楽の世界に没頭できるようになりました。インターネットに接続すれば、自分の好きな曲をダウンロードできたり、遠くの人とセッションすることもできます。
大合奏!バンドブラザーズP | ニンテンドー3DS | 任天堂

ただの音ゲーとしても相当楽しめるのに、合奏や作曲という要素もあることでかなり奥深い音楽の楽しみができるバンドブラザーズシリーズ。
ボーカロイドの要素は別にいらないのではって思うのはやりこみが足りないからでしょうか。追加購入できるのが4000曲以上用意されているので、一生遊べます。笑

ガルドセプト

 

【運と知略で勝利をつかむ。カードで戦うボードゲーム。】 運が勝敗を左右するボードゲームと、知略を駆使するカードゲームが融合した、「カルドセプト」。 480種以上のカードを組み合わせ、自分だけの戦略で運を掴んで勝利を目指します。
https://www.amazon.co.jp/dp/B005MWBZL4

ゲームメーカとしての任天堂の本気が感じられる傑作ボード/カードゲーム!演出やストーリーだけでなく、アナログでも通用するおもしろいゲームを作れる、っていうのはすごい強みですね。
モノポリードミニオンカタンなどのボードゲーム・カードゲーム好きは必ずやってみて欲しい!完成度がむちゃくちゃ高くて驚くはず。 

ガルドセプト リボルト

 

スゴロクの気軽さと、手札の中から自分なりの作戦を考えるカードゲームの戦略性、その2つの魅力をあわせ持つ「カルドセプト」シリーズ。 200枚以上の新カードや新たな能力、よりスピーディな展開となるように設計されたシステムなど、さまざまな部分がパワーアップ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01FHFCDAC

ガルドセプトシリーズの続編!
もちろん戦略が第一で、しっかりと考え抜いていくことが欠かせないんですが、いい具合にスゴロクの要素、運も入ってくるのがたまらないんですよね。
ガルドセプトシリーズが好きな人は絶対買い!

シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール

 

『FF』シリーズから登場するキャラクター数60人以上! モンスターも多数追加! 1対1でのアツい対戦が楽しめる「バーサスバトルモード」や、ボスの討伐を目指す「クエストメドレーモード」など、新要素で大幅にパワーアップ! また今作では、タッチペンでの操作だけではなく、ボタンでの操作も可能に!
シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール | ニンテンドー3DS | 任天堂

FFの曲で遊べる音ゲー!
ちなみに、FFの作曲については、FF10ぐらいまでがノビオこと植松伸夫の作曲なんですが、個人的にはノビオのプログレ臭溢れる曲が大好きなんですよね。通常戦闘・ボス戦・ラスボス戦はベースライン全部歌える自信があります。笑
FF好きは間違いなく買いです!知らない人でも、音楽むっちゃ良いので、ただの音ゲーとしても◯ 

シアトリズム ドラゴンクエスト

 

『ドラゴンクエスト』シリーズが 独自のゲーム性とかわいいビジュアルの 「シアトリズム」と融合! DQシリーズ初のリズムアクションゲームとしてニンテンドー3DSで登場します!
本作は、『ドラゴンクエストI』~『ドラゴンクエストX』の楽曲を厳選収録。 収録音源は、すぎやまこういちさん再監修のこだわり音源を使用! 歴代のキャラクターや、おなじみのモンスターたちも「シアトリズム」シリーズならではのかわいいビジュアルで登場します。
シアトリズム ドラゴンクエスト | ニンテンドー3DS | 任天堂

FFだけじゃなくてドラクエでも出ちゃいましたシアトリズム!
往年のドラクエファンにはたまらないでしょう。数々のドラマが思い起こされるはず!!!オルテガ、アリーナ、パパス、バーバラ、、、色んな想い出を感じながら遊べますよ。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

 

『ドラゴンクエストⅧ』がニンテンドー3DSで登場! 世界観はそのままに、新しいシナリオがいくつも追加され、イベントシーンはすべてボイス対応! さらに冒険を彩る新たな仲間として「ゲルダ」「モリー」が加わります。 いにしえの杖をめぐる壮大な冒険の旅が、今ふたたび!
ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君 | ニンテンドー3DS | 任天堂

名作RPGがリメイクされて3DSで遊べる!
全体的にサクサク物語が進められるようにパワーアップしています。完全版としてどうぞ。 

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

 

『ドラゴンクエスト』シリーズでおなじみのモンスターたちを仲間にし、育成・配合しながら自分だけの最強モンスターに育てあげる『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズ。そのシリーズ第1作として発売された『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』がニンテンドー3DS専用ソフトとして大幅にパワーアップして登場!
原作に登場したモンスターのほか、前作『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル』に登場したモンスターはもちろん、さらなる新モンスターを加え、その数は600種類以上!
最大4対4のバトルの採用や、新たなスキルや特技も追加され、これまで以上に戦略性に富んだモンスターバトルが楽しめるのはもちろんのこと、ローカル通信、インターネットでの対戦プレイに加えて、すれちがい通信では、一度に8人まですれちがえるようになるなど、対戦好きには嬉しいパワーアップもされています。
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D | ニンテンドー3DS | 任天堂

シリーズ原点にして最高傑作『テリーのワンダーランド』のリメイク版!
ただし、システム的には洗練された新作シリーズの仕様になっているので、はじめは少し戸惑うかも。しかし世界観やストーリーはあの頃のままなのでご安心を。また感動の物語が遊べます。

ブレイブリーデフォルト

 

林直孝(5pb.)による重厚なストーリー、吉田明彦(SQEX)が描く魅力的な世界とキャラクター、そして、Revo(Linked Horizon)が書き下ろした珠玉のサウンド。 日本のRPGファンが馴れ親しんだ、ジョブとアビリティの組み合わせで楽しむ、高純度のターン制コマンドバトル。
そして、バトルをより戦略的に楽しむための新システム、"ブレイブ&デフォルト"。 スクウェア・エニックスRPGの遺伝子を受け継ぎ、日本のRPGファンのために制作、発売された王道ファンタジーRPG、それが『ブレイブリーデフォルト』です。
ブレイブリーデフォルト たっぷり無料で遊べる版 | ニンテンドー3DS | 任天堂

昔懐かしい日本発のRPGを、っていう需要はすごい多いと思いますが、それに直球で答える形で完成したのがブレイブリーデフォルト! 
音楽も良い、ターン制バトルが楽しい、新システムが熱い......往年のスクエニが戻って来た感じがしませんか?

モンスターハンター4G

 

高低差のあるフィールドや未知のモンスターの登場で進化したハンティングアクション『モンスターハンター4』の世界はそのままに、新たな魅力を追加して"G"へと引き継がれる。 
さまざまな目的で世界を冒険する我らの団一行が新拠点のドンドルマに降り立つ。街の復興を主軸に個性的なキャラクターとのストーリーが繰り広げられ、未だかつてない冒険が始まる。 過酷で雄大な旧砂漠フィールドを追加。その環境下に棲息するシリーズ人気モンスターの復活や黄金に輝く鱗をまとう新モンスターの登場などハンターの挑戦はまだ終わらない。武器アクションの追加、狩りをサポートするオトモアイルーのパワーアップ、マルチプレイを快適に楽しむ追加機能の導入、さらに高みを目指すG級クエストなど、圧倒的ボリュームを遊びつくすことができる。
モンスターハンター4G | ニンテンドー3DS | 任天堂

PSVitaではモンハンが遊べない、3DSでは遊べる。
Vitaに差をつけた大きな要因はここにあるんでしょうね。色々批判もありますが、モンハンのブランド力はすごいです。 

パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション

 

マリオでパズドラ! 『PUZZLE & DRAGONS SUPER MARIO BROS. EDITION』とは キノコ王国に突如、謎の「ドロップ」が出現! その不思議な力を使ったクッパたちにさらわれて しまったピーチ姫を救うため、マリオはパズルバトルの冒険に出発します。
お馴染みの「スーパーマリオブラザーズ」のキャラクターたちが多数 登場し、いくつもの「ワールド」やバリエーション豊かな「コース」を攻略! 冒険を進めていくと、たくさんのマリオキャラクターたちを仲間にしたり、育成することもできます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00S66TUF6

大ヒットスマホゲーパズドラこと『PUZZLE & DRAGONS』とマリオがコラボ!やらないわけにはいきませんよね。パズドラとかモンストって、延々やってしまいますよね......考えた人すげー。
ちなみに、マリオのコラボ作品といえば、個人的には『マリオRPG』ですが、あなたは何を思い浮かべますか?

スーパーロボット大戦UX

 

ニンテンドー3DSの特長を活かし、戦闘シーンは任天堂携帯型ゲーム機の『スパロボ』タイトルとしてははじめてキャラクターボイスを実装! 滑らかに動くアニメーションカットインを豊富に採用し、迫力の戦闘演出を実現!
シリーズ初参戦は『機神咆吼デモンベイン』『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』『リーンの翼』『電脳戦機バーチャロン』シリーズ「フェイ・イェンHD」『劇場版 機動戦士ガンダムOO -A wakening of the Trailblazer-』『SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors』『マジンカイザーSKL』『HEROMAN』の8作品!
スーパーロボット大戦UX | ニンテンドー3DS | 任天堂

任天堂で出すスパロボは参加作品が尖ってておもしろいんですよね。SDガンダム参戦は笑いました。笑
にしても、最近のスパロボはヌルゲーすぎ。スーファミ・PS初期世代の第3次、Fとかやってた側からするともう楽勝すぎ。でもおもしろいんですよね。笑 

世界樹と不思議のダンジョン

 

1000回遊べるキャラクターメイクRPG 『世界樹の迷宮』と『不思議のダンジョン』という、2大シリーズが融合したやりごたえ抜群のダンジョンRPGが誕生。 琥珀色の世界樹を臨む「アスラーガ」を冒険の舞台に、ダンジョンの最奥を目指そう!
世界樹と不思議のダンジョン | ニンテンドー3DS | 任天堂

育成戦略が奥深くてやりこみができまくる”世界樹の迷宮”×不思議のダンジョンということで、マゾゲーの匂いがプンプンしますよね。笑
でも鬼のように理不尽なことはなく、どちらかというといつもより緊張感少なめかも?良く言えばバランスが良く、悪く言えば中途半端。とはいえかなり楽しく遊べます。 

妖怪ウォッチ

 

たくさんの妖怪と、ともだちになろう 不思議で奇妙な妖怪ファンタジーRPG 『妖怪ウォッチ』は、妖怪をテーマとしたRPGです。
物語の舞台は、さくらニュータウンという一見普通の町なのですが、ここには妖怪が暮らしています。不思議な時計「妖怪ウォッチ」を手にいれ、妖怪が見えるようになった主人公と一緒に、ちょっと変わった日常を体験できます。
妖怪ウォッチ | ニンテンドー3DS | 任天堂

コレの大ヒットのせいで、なんでも妖怪のせいにされた親御さんも多いと思います。シリーズの原点的作品。

妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ

 

またまた来るぞ! 妖怪大ブーム!! 今度の舞台は海外USA! 登場妖怪は600体以上に! 2人の主人公を操作し、USAと日本(ジャポン)を行き来した大冒険を楽しもう! 『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』は、主人公ケータが海外USAへお引越し!
新たに「メリケン妖怪」などの新妖怪たちも加わり、妖怪の数はなんと全部で600体以上の大ボリュームに。一方、ジャポンでも新主人公イナホがUSAピョンと一緒に、「不思議探偵社」を立ち上げ妖怪たちの巻き起こす不思議な事件を解決していきます。
妖怪ウォッチ3 スシ | ニンテンドー3DS | 任天堂

シリーズ続編の3作目は海外へ!
妖怪ウォッチ、レイトン教授、イナズマイレブンをヒットさせてレベルファイブはかなり名を上げましたねぇ。 

イナズマイレブンGO シャイン/ダーク

 

イナズマイレブンシリーズの本作は RPGパートや試合パート、そしてもちろんおなじみの必殺技も、臨場感あふれる迫力あるものへとパワーアップしています。
「化身」をはじめとする新システムも多く加わり、より進化した「超次元サッカー」をお楽しみいただけます。
日本代表「イナズマジャパン」が少年サッカー世界一になってから10年。 人気が高まりすぎたサッカーは、今ではその強さによって、学校の社会的評価さえも左右する。 そのため、全ての学校はその地位を保つため、サッカー管理組織「フィフスセクター」が決める勝敗の指示に従うようになっていた。 主人公・松風天馬は雷門中サッカー部の新入部員。 大好きなサッカーを取り戻すため、少年たちの革命が始まる・・・。
イナズマイレブンGO シャイン | ニンテンドー3DS | 任天堂

レベルファイブの人気作!
かなり戦略的にマーケティングしてきてますよね。しっかり子どもの心掴もうとしているのが丸見えで清々しいです。

レイトン教授と超文明Aの遺産

 

レイトン教授のもとに届けられた1通の不思議な手紙。それは「生きているミイラ」に関する調査依頼でした。この手紙をきっかけに、レイトンたちは飛行船に乗り世界をまたにかけた大冒険に旅立つことになります。 ゲーム本編のナゾは多湖輝先生が総監修。 冒険の行く先々で出会う極上のナゾの数々を、是非お楽しみください。
レイトン教授と超文明Aの遺産 | ニンテンドー3DS | 任天堂

ナゾ解きが楽しいレイトンシリーズの傑作ゲーム!
多湖輝先生、亡くなってしまったんですよね。子供の頃からたくさん本を読ませてもらってクイズやパズルで遊ばせてもらいました。ご冥福をお祈りします。 

逆転裁判6

 

『逆転裁判6』は、無実の依頼人を助ける弁護士として、法廷バトルを繰り広げる推理アドベンチャーです。 神秘と霊媒の国《クライン王国》と《日本》の2国で成歩堂龍一と王泥喜法介が大活躍! 証人のウソを見破り、「ムジュン」する証言に証拠品をつきつけ、真実を見つけ出しましょう!
逆転裁判6 | ニンテンドー3DS | 任天堂

不利な状況から、粘りに粘って無実を証明するっていう推理(?)ゲーム!
ナルホドもだいぶ老け込んだ(実年齢的な意味ではない)のか、新しオドロキくんという主人公に世代交代の感じがかなり出てて、往年のファンは切なくなるかも。
 

逆転裁判5

 

『逆転裁判5』は、無実の依頼人を助ける弁護士として、法廷バトルを繰り広げる推理アドベンチャーです。 証人の発言に潜む「ムジュン」を探し、証拠品をつきつけてウソやヒミツを暴きましょう。尋問を重ねるうち、次第に余裕を失い、ボロを出していく真犯人。証拠と推理で敵を追い詰める、スリリングな逆転劇が待っています。
逆転裁判5 | ニンテンドー3DS | 任天堂

カプコンが誇る人気シリーズの5作目!
証人や、関係者への心理的戦がハラハラでおもしろい!ただ、5では急激にナルホドが老け込んでいる気がする......!もうちょっとおっちょこちょいでも良いのになぁ。笑 

モンスターストライク

 

ニンテンドー3DS版『モンスターストライク』は、プレイヤーが主人公・焔レン(ほむられん)となって、仲間たちと協力しながら、街中に出現したモンスターとバトルを繰り広げるRPG。
バトルには、スマホアプリ版の人気モンスターはもちろんのこと、ニンテンドー3DS版のオリジナルモンスターも多数登場。プレイヤーは、3D表示の奥行きを活かした迫力のバトルステージ上で、モンストならではの爽快感溢れるバトルを体験することができます。
モンスターストライク | ニンテンドー3DS | 任天堂

大人気スマホゲーが3DSで遊べる!
どうでもイイですけど、モンストって永遠にやってしまいますよね。 ずっとCMもやってるしキャンペーン(イベント)も打ちまくってるしすげえっす。

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

 

発売以来高い人気を誇り、さまざまな展開で拡大し続けている『ペルソナ』シリーズのRPGが登場! 心の力「ペルソナ」を使役する少年少女たちが元の世界に帰るため、仲間と力を合わせて大冒険! ペルソナが好きな人も、はじめての人も、みんなが楽しめる新しいRPGです。
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス | ニンテンドー3DS | 任天堂

ペルソナ×世界樹の迷宮ということで、どちらかを遊んだことがある方なら迷わず購入すべし!!
特に、 ペルソナ3とペルソナ4のキャラクターの絡みには興奮するはず!

ルーンファクトリー4

 

主人公はファンタジー世界の住人。王子(姫)として日常生活を送りながら、仲間と一緒に城の外へ冒険に出掛け、モンスターとの戦いに挑んで行く。登場人物や物語は完全新作、はじめてプレイする人でも遊びながらゲームの世界に入り込める。
ルーンファクトリー4 | ニンテンドー3DS | 任天堂

戦闘はもちろん、農業や釣り、料理や鍛冶加工などの生産活動、恋愛にいたるまでやれることがたくさんあって無限に楽しめる隠れ名作ゲームです!
育てて、強化して、倒して、拡大して......みたいなサイクルが好きな人は必買!

おわりに

いかがでしたでしょうか。
おとなもこどもも、おねーさんも。
それどころか、おじーさんも、おばーさんも、おかーさんもおとーさんも遊べる3DS。気軽に買える値段なのも嬉しいトコロ。
発売から時間が経ち、相当たくさんのタイトルが出てきているので、たくさん楽しめますよ。
 

 

あわせて読みたい

www.quercuswell.com

www.quercuswell.com