きゃすのキラキラブログ

好きなもの/ことを布教するブログ ゲーム会社員が書いてる

邦楽界の突然変異・青葉市子がすごすぎるので語る【おすすめ5曲】

スポンサーリンク

偉人たち(細野晴臣、坂本龍一、小山田圭吾etc)も絶賛の才能

青葉市子って誰?って思うかもしれませんが、意外と耳にしていることは多くあるはず。実はCM曲にめちゃくちゃ使われているんですよ。
タマホーム、AC”みんなで考えてみませんが”、眼鏡市場にDOCOMOにソフトバンク。


【タマホーム公式】プロダクトCM


CMだけでも穏やかで優しい空気感が伝わってくると思います。
けど、彼女の魅力は、温かな連帯や、穏やかな日常の描写だけじゃないんです。外界を隔離した、独自の宇宙を持っているんですよね。それは時に(たとえパッと見聞きしただけでは感じられないにしても)どこか攻撃的ですらあります。
それを支えるのが、独特の奏法を用いたクラシックギター。これがかなり鋭いんですよね。
知らない人のために彼女の略歴をwikiから↓↓

ある日、自宅に転がっていたガット・ギターを爪弾いてみたらたちまちとりこになり、17歳からクラシックギターを始める。一応教則本は買ったものの結局ほとんど使わず、基本的な指使いもすべて自己流で、遊んでいたら現在のような演奏スタイルになった。
地元京都の大学の文学部に進学し、日本語教師の資格を取れるコースを専攻していたが、19歳の終わりに中退して上京。その後間もない2010年1月に、『剃刀乙女』でデビューを果たす。
青葉市子 - Wikipedia

この記事ではおすすめ厳選5曲を用いて、できるだけ幅広く青葉市子の魅力を紹介します。

目次

よしもとばななも絶賛 "いきのこり●ぼくら"

まずはこの曲を聞いて欲しい!青葉市子が、ただのゆるふわ系アコースティックミュージシャンとは違うな、とことを実感できるはず。
よしもとばななの傑作小説”鳥たち”の冒頭2ページにわたって、青葉市子の歌詞が引用されているこの曲。

”ボストンバッグには 3日分の服とあの子の写真
今頃どこかで 泣いてるかもね それとも 笑ってるかもね
新しい亡骸を 峡谷へ落とす 鳥たちがすかさず啄んで 空高く 運んでく
毎日の風景 ずっとつづくね 慣れなきゃ いきのこりぼくら.”


青葉市子 - いきのこり●ぼくら

歌詞もそうですが、ギターの音色がイメージと違って聞こえませんか?青葉市子の内に秘めた狂気にぞくぞくが止まりません。

自己流で学んだクラシックギターがすごい音色の”機械仕掛乃宇宙”

山田庵巳のカヴァーなんですが、これはもうすごい表現力。青葉市子は原曲をいっつも超えちゃう勢いでカヴァーしてくるから手に負えない。


青葉市子 - 機械仕掛乃宇宙(20131125) Shibuya WWW


青葉自身が、クラシックギターの弾き語り自体も山田庵巳に影響を受けてるってことなのですが、食っちゃってるよ。もちろん山田庵巳には彼なりの良さがあるとはいえ、青葉、山田食っちゃってる。

神々の遊び”不和リン(w/ 坂本龍一)”

細野晴臣、坂本龍一、小山田圭吾、U-zhaanらレジェンドとのセッションアルバム”ラジヲ”にも収録の曲。

不和リン

不和リン

  • 青葉市子と妖精たち
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

いやぁもう坂本龍一と神々の遊びをしちゃってますよね。この頃ハタチそこそこって信じられない。。。

攻殻機動隊の雰囲気にぴったりの”外は戦場だよ”

もはや盟友ともいえるコーネリアス小山田圭吾。
空間・音の隙間を意識したサウンドと、唯一無二な青葉市子の独特な世界観&声がめちゃくちゃマッチするんですよね。このコンビ、最高です。U-zhaanもいい味出してる。


青葉市子 コーネリアス/「外は戦場だよ」 studio live ver

原曲を超えた ”サーカスナイト”

七尾旅人とも交流があるんですよね。青葉市子。本当に、芸術家からの評価高い。で、七尾旅人の名曲をカヴァーしてるんですが、ただでさえ最高の曲がもう最高を越えてる。言葉に出来ない良さ!


2014.04.26 青葉市子 サーカスナイト (七尾旅人cover.) +ひかりのふるさと

一瞬にして別世界に連れて行ってくれると思いませんか?

おわりに

今後も要チェックな青葉市子の魅力を、おすすめ5曲を用いて紹介しました!
天才の産み出す世界を同時代で生きて楽しめるなんて幸せ。。。

 

 

あわせて読みたい

www.quercuswell.com

www.quercuswell.com

www.quercuswell.com